キャリブれてる?

2009年01月07日

こんばんは。

くまたろうです。

いやー、今日も予定外の仕事が入ってしまい本来やろうと思っていた仕事が全然はかどりませんでした。

2日間風呂に入っていない汚いくまたろうです。(笑)

自分のパートナーが髪を切ったのに気がつかない。

そんなことはありませんでしたか?

わたしの男友達は、奥さんが髪を切ったのに3日間気がつかず離婚の危機になったことがあるそうです。

NLPでは、相手がどんな心理状態にあるのかを言語以外のサインで見分けるための情報をキャリブレーションと読んでいます。

人がどんな心の経験をしているのかを知るために、その人の外面に表れる兆候の変化を、いかにすばやく見分けるのかがポイントです。

例えば

・姿勢・動きの変化
 顔・手足の動き

・呼吸の変化
 浅い呼吸・深い呼吸・呼吸の一時停止

・表情の変化
 目の動き・まばたき・張り・顔色

・声のトーン
 緊張したトーン・低いトーン

・声のテンポ
 早い・遅いなど


 こうした相手の変化をつかむことで、相手の状態がどう変化したか知る必要があります。

これはビジネスでも多いの活用することができます。

・部長の表情が明るい!「何かいいことがあったんじゃないか」と判断できます。

・お客様からの電話でいきなり声のトーンが低いと「これは怒っているのでは?」と推測できます。

・お客様の会社に伺って打ち合わせしていたら、先方が妙に目をあわさずそわそわしている。これは何か後ろめたいことがあると考えていいでしょう。

髭男爵のネタで、ツッコむときに

「○○やないか~い!」↑と最後に語尾が上がっています。

普通のツッコミは

「○○やないか~い!」↓と最後に語尾が下がるのです。

最後に語尾を上げるのは疑問系で終わるときです。

また最後に語尾が下がるのは命令系です。

同じ言葉でも、声の抑揚でまったく雰囲気が違うことがわかるでしょう。

だからもし、他の人に仕事を頼むときは最後をあげてみるのです。

「この仕事、今日までにやっておいてちょうだ~い!」↑
(ここで乾杯をするとさらにヨシ!)


命令系にならないので、相手はこころよく引き受けてくれるでしょう。

これは試したことがないので、誰か試したら結果を教えてください(笑)

それではまた!

2009年 1月24日(土)、1月25日(日)にコミュニケーションを活性化する静岡でNLP入門セミナーを行います!

ハイコミュニケーションの詳しい内容はこちら↓

http://www.rilakkuma.biz/seminar/



同じカテゴリー(NLPテクニック)の記事画像
目はクチほどにモノを言う
同じカテゴリー(NLPテクニック)の記事
 人はねじまげてしまうのが好き (2009-02-21 06:40)
 ルールに縛られていないか (2009-01-16 13:30)
 省略されたら明確に (2009-01-13 07:29)
 人は完璧に話ができない (2009-01-12 09:05)
 人前であがってしまうのを克服したい (2009-01-10 23:24)
 自分以外の視点でみると。。。 (2009-01-10 00:02)

Posted by くまたろう  at 22:32 │Comments(0)NLPテクニック

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
くまたろう
くまたろう
三浦一志(みうらかずし) Webコンサルタント & 情報処理研修講師

一般財団法人 日本教育推進財団  
  認定コミュニケーション・トレーナー


・米国公認NLPプラクティショナー
・米国公認NLPマスタープラクティショナー
・静岡商工会議所 専門指導員
・静岡県商工会連合会 専門家派遣登録
・山梨県商工会連合会 専門家派遣登録
現在、ビジネスNLPのジーニアスブレイン社にてNLPトレーナーコースを受講中。
年間100万円以上をセミナー費用につぎ込み、週末になると東京と静岡をいったりきたり。
・今まで受けたセミナー
ジーニアス・ブレイン NLPプラクティショナー
ジーニアス・ブレイン NLPマスタープラクティショナー
ジーニアス・ブレイン NLPトレーナーズトレーニング
マインドマップ基礎講座
フォトリーディング
ジーニアスコード 神田昌典先生
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 
オーナーへメッセージ
最近のコメント


削除
キャリブれてる?
    コメント(0)